新潟市のPTA連合の広報誌には毎年1,000,000円近くの予算が使われています。
多額の予算がかかる以上、その効果や実際の利用状況をデータで把握してほしいと以前直接会議で発言したことがありました。
その後データを取っているのかは分かりませんが、広報誌ってどのくらいの人がしっかりとみているのでしょうか?
# エビデンスがない
PTA連合だけでなく、昔ながらの広報誌は、年に1、2回しか発行されないことも多く、情報が古くなりがちです。
現代では情報の鮮度と、発信頻度をあげることが重要だと考えています。
広報誌の発行をやめなくとも、ウェブと連携することで、閲覧数や読者の反応などのデータを収集できます。
どの情報が関心を引いているか、どの部分が改善の余地があるかを把握して、費用対効果を測って欲しいです。
追記:いいねのカウントが何故か「1867」からスタートするようになってしまっているようです。近いうちに直します。